第5回「活版印刷の話が聞きたい」

活版印刷をテーマにお話を聞いていくトークイベントを東京台東区にある素敵な本屋、Readin' Writin' BOOKSTOREにて開催します。

第5回目のゲストは大阪市で活版印刷をしている「なに活」こと「なにわ活版印刷所」で有名な大西祐一郎さん。なに活は2007年より大同印刷所が運営する活版印刷再生プロジェクトとしてスタート。活版印刷機をスクラップから救う活版レスキューというプロジェクトも行っており、活版印刷への愛が溢れている方です。

【日 時】4月28日(土)11:00〜12:30(開場10:30)
【会 場】Readin’ Writin’ BOOKSTORE(東京都台東区寿2-4-7)
【参加費】1,500円 ※ドリンクは別途500円
【定 員】20名
【ゲスト】なにわ活版印刷所 大西祐一郎さん
【聞き手】東條メリー(「活版印刷の話が聞きたい 斎藤喜徳編」著者)
【内 容】1937(昭和12)年より大阪市にて活版印刷業として創業された、大同印刷所(なにわ活版印刷所)の大西祐一郎さんにお越しいただきます。関西と関東の活版印刷の違いをはじめ、関西での活版事情や活版レスキューについてなど、様々なお話をうかがいます。
【申込方法】こちらの [ Googleフォーム ] よりお申し込みください。
【お問い合わせ先】担当:東條、落合( info@readinwritin.net) 

 ------ 

活版印刷が大好きです。だから、知りたい。伝えたい。
昔からある形を。現在の形を。そして、未来の形を。
私が初めて活版印刷と出会ったのは18年前。未だに魅力を感じるのは何故だろうか。
このイベントでは、私が会いたい人をゲストにお呼びしてお話を聞いていきます。
活版印刷にさまざまな角度から迫ってみて、言葉に残していったら、活版印刷を未来に繋いでいけるかもしれない。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

andantino the media

The World of andantino